2016年9月25日日曜日

斑入りヒナタイノコヅチ?

「イノコヅチ?」
たぶん何かの鉢から生えてきた雑草。
記憶が曖昧だが、ふつうなら引っこ抜いているがたぶん斑入りだったので地植えしてみたもの。
草体は近辺で見覚えがあるが、花は見た覚えがない(抜くので)。であるのでどこかの山野草屋さんからの迷子かも。

花型からヒユ科かな?くらいに思っていたが、庭の雑草で検索してみてどうやら「イノコヅチ(ヒカゲイノコヅチ)の仲間」(参照:写真植物図鑑さん)らしいと推測。

ヒナタイノコヅチ」の根は、「牛膝」(参照:家庭の中医学)として漢方薬にも使われると書いてある。役に立つんだな。

「イノコヅチ?」
覆輪は実生からしか出ないとする意見をどこかで見たのだが、とすると実生ものでいいんだろうね。
掃き込み斑から芽変わり的に出現すると個人的には解釈していたのだが。まあどちらでもいいや。安定しているから園芸的には貴重だけど、育種的には遺伝しないので花粉親としてしか使えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿