2016年6月18日土曜日

ヤマアジサイ 黄金駿河

「ヤマアジサイ 黄金駿河」
ようやくちゃんと咲いていたのを撮影できた。

「ヤマアジサイ 黄金駿河」
咲き始めは同じ白花なので紛らわしいが横に写り込んでいる斑入り葉は「紅錦」の方で、花自体は「黄金駿河」。黄金葉と同じでもっと黄色っぽかったような気もするんだが真っ白である。

「ヤマアジサイ 黄金駿河」
枝変わりで逆切れ込みの矢筈型をした変わり葉(ヒトツバやのノキシノブには矢筈柄と言う虎縞模様の本斑があるが、こちらは色ではなく形の方)の紺中斑。あるいは黄大覆輪。一番上の二枚の葉先は元から谷型に欠けていて葉痛みではない。

「ヤマアジサイ 黄金駿河」
一ヶ月くらいは経っているが挿し木をしたものが無事に発根したようなのでお披露目。固定できるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿